グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  入院・面会のご案内 >  退院手続き

退院手続き


退院日について

退院日については、主治医が退院可能と判断した時点で、主治医または看護師長からお知らせします。

当センターでは、入院待ちの患者さんが大勢いらっしゃることから、大安など「日の良い日」のご希望や、ご家族の都合でしばらく入院させておいて欲しいなどのご要望については、受けかねますのでご了承ください。

退院手続きについて

  • 入院中に保険証の内容に変更があった場合は保険証を1階の受付窓口(1)に提示してください。
  • 入院中の患者さんの入院費は、毎月10日ごろに前月分の請求書を病室にお持ちいたします。
    1階の会計窓口(4)へ請求書を提出してお支払下さい。
    受付時間は平日(土・日・祝日を除く)8時30分~17時となっております。
  • 退院される患者さんの入院費は、退院日までの請求書を病室へお持ちいたしますので、退院時に1階の会計窓口(4)へ請求書を提出してお支払下さい。
    (退院後追加請求が発生する場合がありますので、ご了承願います)
  • 予定外に土曜日・日曜日等時間外に退院された場合は、後日電話で入院費をお知らせしますので、会計窓口(4)でのお支払い又は銀行振込によるお支払いとなります。
  • 入院費のお支払いでお困りの方や相談のある患者さんは、1階の「がん相談支援センター」にご相談ください。
  • 退院当日のお支払いが困難な患者さんは1階会計窓口(4)にお申し出ください。
  • 領収書は、所得税の医療控除の手続きに必要となりますので大切に保管してください。
    (領収書の再発行はいたしません)
  • 医療費の内容でご不明な点がございましたら、1階会計窓口(1)でお尋ねください。