グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  入院・面会のご案内 >  患者さんの権利と責務

患者さんの権利と責務


患者さんの権利

  1. 良質な医療を受ける権利があります。
  2. ご自身の病気について、説明を受ける権利があります。
  3. 検査や治療などを選択する権利と断る権利があります。
  4. プライバシーが守られる権利があります。
  5. ご自身の診療に関する記録について開示を求める権利があります。
  6. セカンドオピニオンを求める権利があります。

患者さんの責務

  1. ご自身の心身の状況について必要な情報を提供し、治療に意欲的に取り組む義務があります。
  2. 他の患者さんや職員の人格を尊重し、迷惑になる行為を行わないよう配慮する義務があります。
  3. 病院内では規則を守る義務があります。
  4. 診療に関わる費用をお支払いいただく義務があります。