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利用者の権利と義務


利用者の権利と義務

当院は、医療利用者(以下「利用者」といいます。)の皆様と職員の相互理解と信頼、誠実で開かれた交流を基盤として、利用者の皆様に安心して積極的に医療に参加していただき、安全で質の高い医療を提供することを目指しております。

この考えに基づき、当院は「利用者の皆様の権利」を尊重して医療を提供いたします。
利用者の皆様には、医療を提供する上で必要な義務を果たされるようお願いいたします。

宮城県立精神医療センター院長

利用者の皆様の権利

  1. 常に人としての尊厳を尊重される権利があります。
  2. 差別されることなく、公平に最良の医療を受ける権利があります。
  3. 治療について十分な説明を受け、知り、治療計画作成に参加する権利があります。
  4. 個人情報や個人のプライバシーが守られる権利があります。
  5. 入院中に通信や面会などにより、外部と交流する権利があります。
  6. 必要なときに不服の申し立てや、権利擁護のため第三者の援助を受ける権利があります。
  7. 不必要な行動制限をされない権利があります。

利用者の皆様の義務

  1. 適切な治療のため、ご自身の健康に関する情報を提供する義務があります。
  2. 適切な治療のため、治療上の取り決めを守り、治療に参加する義務があります。
  3. 他の利用者が安心して医療を受けられるように、他の利用者への配慮を行う義務があります。
  4. 適切な医療を維持していくため、医療費を支払う義務があります。